
9日(水)の2時間目に、全校SSE(ソーシャル スキル エデュケーション)をしました。 今回のテーマは、「相手に伝わる優しい注意の仕方」です。 まずは、職員が演じるモデル(1)、(2)、(3)、(4)の場面を見て、どれがよいかを考えました。 場面:廊下を走っている友達とすれちがったとき モデル(1):気付かない。気付いても知らないふりをする。 モデル(2):きびしく、強い口調で注意する。 モデル(3):理由を言って、優しくお願いする。 モデル(4):名前を呼んで、理由も言って、よい行動を呼びかける。
子どもたちは、それぞれのモデルを見た気付きを発表しながら、どのような注意の仕方であれば相手に伝わるのか、そして、自分はどの注意の仕方ができるようになりたいのかを考えました。
|